脱毛エステ+αでより美しく。知っておきたい乾燥肌対策

掲載日:2018年03月16日 更新日:2022年11月21日

脱毛エステ+αでより美しく。知っておきたい乾燥肌対策

ムダ毛トラブルがなくなり、キレイな肌が手に入る脱毛エステ。しかし、脱毛後はしっかりとケアをしなくては乾燥肌を招いてしまいます。せっかくムダ毛のないキレイな肌を手に入れたのなら、より美しく保ちたいものです。

そこで今回は、脱毛エステ後に行いたい乾燥肌対策についてご紹介します。

 

■脱毛すると肌が乾燥しやすいって本当?

Laser epilation and cosmetology. Hair removal on ladies legs. at cosmetic beauty spa clinic. Hair removal cosmetology procedure from a therapist. Cosmetology and SPA concept.

エステで脱毛を受けた後、担当エステティシャンや受付スタッフに「保湿はしっかりとお願いします」と伝えられます。脱毛すると肌が乾燥しやすいため、保湿が重要視されているのです。

脱毛により肌が乾燥してしまう原因は、主にふたつ。「高熱による脱毛処理」と「毛穴の収縮」です。

 

・高熱による脱毛処理

エステ脱毛では、肌に特殊な光を照射して脱毛を行います。このとき、肌は高熱を浴びており、肌の水分が失われやすくなっています。そのまま保湿をしなければ肌の水分は失われたままとなり、乾燥肌を引き起こしてしまうのです。

 

・毛穴の収縮

光脱毛で肌に照射される特殊な光には、毛根細胞の働きを低下させる作用があります。毛根細胞の働きが低下すると毛穴も収縮してしまい、毛穴の働きも弱まってしまいます。毛穴の働きが弱まると汗や皮脂も出にくくなり、肌が乾燥しやすくなってしまうのです。

 

■肌の乾燥を放っておくと……

脱毛後の乾燥肌を放ったままにしておくと、さまざまなトラブルを招いてしまいます。例えば、「肌のかゆみ」です。乾燥肌が進むと、肌にかゆみが生じます。そのかゆみを我慢できずに掻きむしっていると、肌が傷ついてしまいます。肌が傷つくとそこから雑菌などが入り込んでしまい、湿疹などの肌トラブルを引き起こしてしまうのです。また、肌の乾燥はシワができやすく、老化の原因にもなってしまいます。他にも、肌が乾燥していると痛みを敏感に感じてしまうため、脱毛を断られてしまう場合もあります。継続的に脱毛を受ける場合は、特に保湿に注意しなくてはなりません。

■エステ脱毛後の乾燥肌対策

乾燥肌やそれに伴うさまざまな肌トラブルを防ぐためにも、エステ脱毛後はしっかりと保湿対策を行いたいもの。肌の保湿には、クリームだけでなくローションも用いるようにしましょう。ローションで肌を整え、乳液やクリームでフタをすることで、しっかりと潤いを閉じ込めることができます。なお、ローションやクリームなどの保湿剤には、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドやレシチンなどの有効成分が含まれているものがおすすめです。

 

エステ脱毛後の乾燥肌を防ぐには、肌表面からのケアも大切ですが、内側からのケアも大切です。特に水分補給をあまり行わない方は注意が必要です。体内の水分がそもそも足りていなければ、潤いを保つことはできません。喉が乾いても我慢するのではなく、喉が乾く前でも適度に水分補給を行うようにしましょう。

 

また、肌の乾燥を防ぐには、肌の潤いを保つ栄養素を摂ることも大切です。ビタミンAやビタミンB群、ビタミンCやビタミンEなどのビタミン類はもちろん、たんぱく質や亜鉛などの栄養素も積極的に摂るようにしましょう。

 

他にも、血流をよくすることも忘れてはいけません。体温が低いと乾燥肌を引き起こしやすいので、体温が低くならないよう適度に体を動かし、血の巡りをよくしましょう。

 

エステ脱毛後、ムダ毛のない美しい肌を手に入れたのに、肌が乾燥していると効果は半減してしまいます。ムダ毛のない美しい肌を保つには、保湿対策が不可欠です。ローションやクリームを使って肌を保湿するだけでなく、水分補給や食生活、生活習慣にも気を付けて乾燥肌対策を行いましょう。

しっかりと乾燥肌対策を行うことで、思わず触れたくなるような素肌になるでしょう。

 

※ このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当店の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

最新記事

コラム一覧へ

恋肌の全国SHOPデータ

各エリアに展開中!!

関東

東京都
神奈川県
千葉県
茨城県

近畿

大阪府
京都府
兵庫県
滋賀県

北海道・東北

中部

中国・四国

九州

よくあるご質問

恋肌では脱毛に痛みはありますか?

日本人の肌に合わせた特注国産脱毛器を使用するので、痛くないのにスゴ抜け!

今までの脱毛器はゴムではじいたような痛みがひどく、途中で通うのをあきらめる方も多いと聞きます。恋肌は日本人の肌に合った最新の純国産脱毛器を使用しますので、ほとんど痛みを感じることはありません。施術中は眠ってしまう方もいらっしゃるほどです。

恋肌の脱毛が安いのはなぜですか?

美肌脱毛の効果の高さと、わかりやすく明確な料金表示の安心感が人気で、口コミやご紹介での来店が多く、過剰に広告費をかけずにすむことがお安く提供できる理由です。

恋肌では支払い方法は何がありますか?

現金、クレジットカード(VISA,マスター,JCB,AMEX)、各種ショッピングローンをご利用いただけます。VISA、マスター、ショッピングローンでは分割払いもご利用いただけます。なお、店舗により異なる場合がございますので、詳細はカウンセリングの際にお気軽にご相談ください。

恋肌では無理な勧誘がないって本当ですか?

恋肌は、「高い技術を低価格で」をモットーに営業しておりますので、料金は大変リーズナブルに設定してあります。また、エステにありがちな強引な営業や、望まない契約を組ませるなどは一切ございませんので、ご安心ください。

恋肌のドクターサポートとは何ですか?

恋肌では、大切なお客様への施術中の万が一の事故にすばやく丁寧に対応できるように医療機関とのサポート提携をしております。万が一の場合専門の医療機関で対応いたしますのでご安心ください。

恋肌では生理・日焼け・妊娠中など脱毛を受けられない条件はありますか?

健康状態が良好ではない場合や、肌トラブルをお持ちの場合はお手入れができません。 ケロイド体質、光過敏症、その他皮膚に何らかの異常がある場合、お手入れができませんのでご注意ください。 詳しくはサロンスタッフにご相談ください。

恋肌では事前の自己処理は必要ですか?

手の届かないうなじ、お背中、お尻は当店のスタッフが無料でシェービングをしておりますが、それ以外の手の届く所は脱毛前にご自身でシェービングをお願いしております。

どのくらいの頻度で通えばいいですか?

2週間~1ヶ月周期でお通いいただく方が多いです。

もっと見る

 よしとみ  たいが

吉冨 大雅

役職

エミナルグループ総院長

経歴

2016年3月

高知大学医学部医学科 卒業

2016年4月

三重大学医学部附属病院 入職

2019年4月

エミナルクリニック梅田院 院長就任

2022年6月

エミナルクリニック梅田院 院長退任

2022年7月

エミナルグループ総院長就任、医療法人笑成会 理事長就任

よしとみ   たいが

吉冨 大雅

提携クリニック医師の詳細を見る