恋肌コラム

脱毛の掛け持ちはできる?注意点やメリット・デメリットを徹底解説!

掲載日:2020年11月25日 更新日:2020年11月25日

脱毛の掛け持ちはできる?注意点やメリット・デメリットを徹底解説!

「脱毛サロンの複数掛け持ちができれば、もっと早く綺麗な肌が手に入るのでは?」と考えたことはありませんか?この記事では、脱毛の掛け持ちをするメリット・デメリットや、気をつけるべき点について解説していきます。

脱毛サロンの掛け持ちはOK

結論から言うと、脱毛サロンを複数掛け持ちすることは可能です。他の脱毛サロンに通っていても、サロンのスタッフから注意されたり、怒られたりすることはありません。
ですがサロンによっては掛け持ちしていることを伝える必要があります。他のサロンで施術しているパーツは脱毛することが出来ないなどの条件が付く場合があるためです。また、他の脱毛サロンで施術した日から別のサロンで施術するまでに、既定の間隔を空けていただく、といったルールがあるサロンもあります。

掛け持ちしていることを伝えずに誤った間隔で脱毛を行ってしまうと、肌トラブルに繋がりかねないため、掛け持ちしている、またはする予定がある場合は、サロンスタッフに伝えるようにしましょう。
ですが、もし掛け持ちしていることを伝えていなかったとしても、強制解約などのペナルティを受けることはありません。施術できるパーツに条件が付く場合もありますが、今までどおり、脱毛サロンに通い続けることは可能なので、過度な心配は不要です。

掛け持ちすべきかどうか迷っているなら、サロンのスタッフに素直に相談してみましょう。脱毛のことを知り尽くしたスタッフから適切なアドバイスを得たうえで判断すれば、失敗や後悔することもなくなります。掛け持ちするサロンの実名を挙げても問題はないので、まずは無料カウンセリングを受けてみましょう。

脱毛サロンの掛け持ちのメリット・デメリット

脱毛サロンを複数掛け持ちすることは、メリットがある一方でデメリットも存在します。メリットとデメリットの両方を把握したうえで、慎重に判断しなければなりません。メリットだけ見て判断すると後悔することもあるので注意が必要です。

メリット

まずは、複数の脱毛サロンを掛け持ちするメリットについてチェックしていきましょう。

料金が安くなるかもしれない

脱毛サロンの多くは、通常より安く脱毛できるお試しキャンペーンを実施しています。キャンペーン内容はサロンによってそれぞれ異なりますが、魅力的な価格で脱毛できるメリットがあります。複数のサロンを掛け持ちしてお試しキャンペーンを利用すれば、脱毛料金を安く抑えることができ、通常よりお得に脱毛することが出来るかもしれません。

脱毛サロンの中には、ワキやVIOなど部位ごとにお得なキャンペーンを行なっているところもあります。部位ごとにサロンを使い分けてキャンペーンを活用すれば、最終的な脱毛料金も通常よりかなり安く抑えられるでしょう。
「なるべく安い料金で脱毛したい!」と考えている人にとっては、複数のサロンを掛け持ちするメリットがあるかもしれません。

サロンの強みに合わせて部位を選べる

一口に脱毛サロンといっても、施術に使用する脱毛器はサロンごとに異なります。脱毛器が異なれば、痛みの感じ方や、得られる脱毛効果にも違いが出てきます。

ワキ脱毛が得意なサロンもあれば、VIO脱毛を得意としているサロンもあります。それぞれのサロンが得意としている部位ごとに使い分ければ、効率よく脱毛することができますよ。複数のサロンを掛け持ちすれば、各サロンの強みを活かせるので、広い範囲の脱毛を行いたい場合に便利です。

一つのサロンに通う場合に比べて素早く脱毛を終えられるかもしれません。各サロンの特徴や強みをチェックして、スケジュールの組み方を工夫してみましょう。

予約が取れないときにカバーできる

1つの脱毛サロンに通っていると、なかなか予約が取れないことがあります。特に夏場はサロンが混雑し、予約が取りにくくなるため、脱毛スケジュールに影響が出てくることもあります。

そんなときに他の脱毛サロンと掛け持ちしていれば、予約が取れなかった分をカバーできるので安心です。結果として、脱毛効果も最短スケジュールで得られるようになります。
予約状況に応じてサロンを柔軟に変えられるのは、かなり便利だといえるでしょう。予約の取りやすいサロンに途中で乗り換えることもできるため、効率よく脱毛を続けることができます。

デメリット

次に、脱毛サロンを複数掛け持ちするデメリットについて確認していきましょう。

スケジュール管理が難しい

脱毛の施術と施術の間は、肌への負担も考慮して一定期間は開ける必要があります。その期間を、通常ならサロン側が管理してくれますが、複数のサロンを掛け持ちする場合は、自分で管理をせねばなりません。サロンに予約するときも、期間に合わせてスケジュール調整せねばならず、何かと面倒です。

「早く脱毛効果を得たい!」と思ってサロンを掛け持ちしても、生理との兼ね合いなどもあり結局通えないといった場合もあります。むしろ複数のサロンを掛け持ちしたことで脱毛スケジュールが乱れ、効果が薄れてしまう可能性もあります。本当に掛け持ちすべきかどうかは、慎重に判断しなければなりません。

保障を受けられない可能性も

脱毛を続けていると、途中で肌荒れや炎症などの肌トラブルが生じることがあります。本来なら、通院しているサロンからサポートを受けられますが、複数の脱毛サロンを掛け持ちしている場合は、満足いく保障が受けられない可能性があります。複数の場所で脱毛をしていると、トラブルが起きたサロンを見極めるのが難しいため、サポートを受けられなくなるかもしれません。

脱毛する部位ごとにサロンを使い分けているのであれば、保障を受けることも可能です。ただし、同じ部位を複数のサロンで脱毛する場合は、保障が受けられなくなる可能性があることを覚悟しておく必要があります。
もし、複数の脱毛サロンを掛け持ちしていて肌トラブルが起きたときは、焦らずに一度脱毛サロンにきちんと相談しましょう。

何回もカウンセリングを受ける必要がある

サロンを掛け持ちするとなると、カウンセリングにかかる時間も増えます。カウンセリングにかかる時間はサロンごとに異なりますが、契約内容や施術などの説明があるため、1〜2時間ほどかかるのが一般的です。仮に4つのサロンを掛け持ちする場合、カウンセリングだけで合計4〜8時間もかかってしまいます。サロンごとに契約を結ぶ必要があるため、脱毛を開始できるまでに何かと手間がかかります。

複数のサロンを掛け持ちしたい場合は、カウンセリングの時間を確保できるかどうかを、事前にしっかり確認しておく必要があります。

脱毛サロンの掛け持ちがおすすめの人

脱毛サロンの掛け持ちは、おすすめできる人とおすすめできない人がいます。まずは、脱毛サロンの掛け持ちに向いている人の特徴をチェックしていきましょう。

追加脱毛が必要な人

すでに全身脱毛や部位脱毛をし終えた人でも、しばらく時間が経つと、追加で脱毛したくなる部位が出てくることがあります。脱毛効果には個人差があるため、人によっては回数が足りないと感じることもあるでしょう。

追加脱毛が必要な人には、複数サロンの掛け持ちが便利です。ワキやVIOなど、毛の濃い部分だけ追加で脱毛したいときに、複数のサロンを掛け持ちすることで、効率よく脱毛することができます。

1〜2回程度の脱毛であれば、わざわざ契約し直さなくても、各サロンのお試しキャンペーンで事足りる場合もあります。キャンペーンを利用すれば、脱毛にかかる料金も最小限に抑えることができ、追加費用もさほどかかりません。コスト面でもメリットは大きいといえるでしょう。

複数の脱毛サロンを比較したい人

脱毛サロンの数が多すぎて、どこに通えばいいか迷ってしまうこともありますよね。最初から一つのサロンに絞って契約してしまうと後悔することもありますが、複数の脱毛サロンを掛け持ちすれば、自分に適したサロンを見極めることができます。

実際に施術を受けてから一つのサロンに絞りたい人も、複数サロンの掛け持ちはおすすめです!サロンの雰囲気やスタッフの対応、予約の取りやすさ、アクセスの良さなどを確認したうえで一つのサロンに絞れば、最後まで脱毛を続けやすくなります。

脱毛サロンには、他社サロンから乗り換えると脱毛料金がお得になる「乗り換え割」というキャンペーンを行なっているところが多数あります。最初から一つのサロンに絞ってサロンに通い続けるよりも、途中で一つのサロンに絞ったほうが料金面ではお得になるかもしれません。サロンの掛け持ちで悩んでいる人は、まずは無料カウンセリングを受けてみましょう。

脱毛サロンの掛け持ちがおすすめでない人

複数の脱毛サロンを掛け持ちすることは、一見すると賢い方法に見えますが、人によっては損する可能性もあります。一つのサロンに絞ったほうが良い人もいるので、慎重に判断しましょう。

スケジュール管理が苦手な人

一つのサロンに通う場合は、スタッフが脱毛スケジュールを考えてくれるので手間がかかりません。しかし、複数の脱毛サロンを掛け持ちするとなると、自分でスケジュール管理を行わなければならず、手間がかかります。

脱毛を完了するまでに通常2〜3年かかるため、その期間はずっと自分でスケジュール管理を行わなければなりません。次の予約や脱毛の間隔なども自分で調整せねばならず、管理が複雑になります。

もともとスケジュール管理が苦手な人は、複数の掛け持ちに向いていません。スケジュール管理が得意な人であれば問題ありませんが、そうでないなら一つの脱毛サロンに絞って通ったほうがいいでしょう。脱毛を終えるまでに時間がかかるので、無理をしないことが大切です。

忙しくて時間を取りにくい人

複数の脱毛サロンを掛け持ちするとなると、自ずとサロンに通う回数が増えます。本来なら1回の来店で済むところを、2回3回と複数回来店せねばならず、時間と手間がかかってしまいます。脱毛したあとのアフターケアにも時間がかかるため、普段仕事や家事が忙しくて自由な時間を取れない人は、途中で挫折してしまう可能性もあります。

脱毛は毛周期を考えたスケジュール管理が必要になるので、もともと忙しい人は脱毛スケジュールをこなせないことも考えられます。ただ単に自分のスケジュールに合わせれば良いというものではないため、脱毛を最後まで続けられないこともあるでしょう。

手間や面倒を考えると、一つのサロンに通い続けたほうが時間もかからず楽チンです。複数のサロンを掛け持ちしなくても、最初から予約の取りやすいサロンを選べば、自分のスケジュールに合わせやすくなり、結果的に満足度も高くなります。

毎日忙しい人は無理せず、初めから一つのサロンに絞って通うことをおすすめします。

脱毛サロンの掛け持ちをする際の注意事項

恋肌の脱毛についてはこちら最短3ヵ月で脱毛完了する

脱毛サロンを掛け持ちすることは可能ですが、注意すべき点があります。

同じ部位を2か所以上のサロンで脱毛するのはNG

脱毛を早く終わらせたいからといって、同じ部位を複数のサロンで脱毛するのはNGです。脱毛サロンはそれぞれ異なる脱毛器を使用しており、脱毛のメカニズムも違います。異なる脱毛器で同じ部位を脱毛してしまうと、肌トラブルを引き起こす可能性があるので注意が必要です。

安全面を考えると、脱毛器を混ぜることは良くありません。脱毛した部位の施術を一定期間受け付けていないサロンもあるので、同じ部位を複数のサロンで脱毛するのは避けましょう。

違う部位を脱毛するのであれば、複数サロンを掛け持ちしても問題ありませんが、同じ部位を掛け持ちすることにメリットはほぼありません。むしろリスクのほうが高くなります。

同じ部位を脱毛したいなら、同じサロンで脱毛しましょう。

記事まとめ

脱毛をするときは、一つのサロンに絞って契約するのが一般的ですが、複数のサロンを掛け持ちしても問題ではありません。ただし、自分でスケジュール管理をしないと脱毛効果が薄れてしまうこともあるので、慎重な判断が必要です。

恋肌では脱毛器メーカーと共同開発した脱毛器を使用しており、コラーゲン再生しながら美肌脱毛することができます。脱毛と同時に美肌を手に入れたい方は、ぜひ一度、無料カウンセリングを受けてみてください。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当店の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

無料カウンセリングはこちら

最新記事

コラム一覧へ

恋肌の全国SHOPデータ

各エリアに展開中!!

関東

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
栃木県
群馬県
茨城県

近畿

大阪府
京都府
兵庫県
滋賀県

北海道・東北

北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
福島県

中部

愛知県
静岡県
岐阜県
三重県
石川県
新潟県

中国・四国

岡山県
広島県
山口県
島根県
香川県
愛媛県
高知県

九州・沖縄

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

よくあるご質問

恋肌では脱毛に痛みはありますか?

日本人の肌に合わせた特注国産脱毛器を使用するので、痛くないのにスゴ抜け!

今までの脱毛器はゴムではじいたような痛みがひどく、途中で通うのをあきらめる方も多いと聞きます。恋肌は日本人の肌に合った最新の純国産脱毛器を使用しますので、ほとんど痛みを感じることはありません。施術中は眠ってしまう方もいらっしゃるほどです。

恋肌の脱毛が安いのはなぜですか?

美肌脱毛の効果の高さと、わかりやすく明確な料金表示の安心感が人気で、口コミやご紹介での来店が多く、過剰に広告費をかけずにすむことがお安く提供できる理由です。

恋肌では支払い方法は何がありますか?

現金、クレジットカード(VISA,マスター,JCB,AMEX)、各種ショッピングローンをご利用いただけます。VISA、マスター、ショッピングローンでは分割払いもご利用いただけます。なお、店舗により異なる場合がございますので、詳細はカウンセリングの際にお気軽にご相談ください。

恋肌では無理な勧誘がないって本当ですか?

恋肌は、「高い技術を低価格で」をモットーに営業しておりますので、料金は大変リーズナブルに設定してあります。また、エステにありがちな強引な営業や、望まない契約を組ませるなどは一切ございませんので、ご安心ください。

恋肌のドクターサポートとは何ですか?

恋肌では、大切なお客様への施術中の万が一の事故にすばやく丁寧に対応できるように医療機関とのサポート提携をしております。万が一の場合専門の医療機関で対応いたしますのでご安心ください。

もっと見る

新規カウンセリング専用ダイヤル:0120-133-7760120-133-776

10:00~21:00(年末年始などを除く)