コラム | 全身脱毛サロン【恋肌(こいはだ)】

恋肌コラム

全身脱毛どうしてる?女子の気になるムダ毛処理事情

もっと綺麗になりたいと思えば思うほど、ムダ毛の存在が気になり始めませんか?何度丁寧に処理しても、気付けばまた生えてきてしまう。ムダ毛が生えてしまうのは避けようがないもので、「その都度剃るしか無い」と思われがちの生理現象ですよね。

 

そこでこの記事ではたくさんの人が抱えがちなムダ毛処理の悩みを共有した上で、ムダ毛処理に手間取らなくて済む全身脱毛のメリットをご紹介します。

あなたも抱えている?ムダ毛の悩み

ムダ毛というのは殆どの女性が共有している悩みの種です。より美しくなるためには不要な毛は処理しておきたいですよね。しかし一言にムダ毛といってもその実態は千差万別!人によってムダ毛に対して抱えている悩みは異なるのをご存ですか?

 

まずは一体ムダ毛に対してどういった悩みがあるのかご紹介します。

 

・ムダ毛が濃い

「剃った後の毛穴に少し毛が残っているような…」こんな風に気になった事はありませんか?ムダ毛そのものが濃いと、剃った後の毛穴が黒く見えて気になりがちですよね。

 

ムダ毛が濃くなってしまうのはホルモンバランスや体質、病気など様々な事が原因です。だとしてもひとつずつ問題を解消していくのも手間が掛かってしまいますし、何よりも治ることが保証されているわけではありません。

 

そんな問題を簡単に解決するには全身脱毛がオススメです!ムダ毛が濃くて、毛穴が気になってしまうという人にとって、毛穴に毛を残さず、確実にムダ毛を処理出来るため仕上がりも綺麗になります。

 

・ムダ毛の量が多い

毛が多ければ多いほど、処理に時間がかかってしまいます。ムダ毛の処理だけで時間が掛かってしまい、次第にスキンケアなどを疎かにしてしまう事も…。働いているキャリアウーマンだと尚更まとまった時間をとるのは難しいですよね。

 

そんなムダ毛の量が多い人は、休日に美容脱毛サロンへ行き、次第に全身を綺麗にする手法をとる方が多いと言われています。

 

・肌質が弱い

ムダ毛処理の代表ともいえるカミソリ。しっかりとムダ毛を処理できる反面、肌への負担が大きいというデメリットがあります。

 

肌が傷付くということは肌へ負担をかけてしまうということ。肌が荒れてしまったり、炎症に似た肌トラブルを引き起こしてしまったりします。肌質が弱いとなればなおさら悩む傾向にあると言えるでしょう。

 

どうしてる?ムダ毛の処理

ムダ毛処理のやり方は人それぞれですが、実際にどうやってセルフでムダ毛処理を行っているのか参考例を見ていきましょう。

 

-カミソリ

肌表面を直接カット出来るカミソリは、一番身近なムダ毛の処理方法ですよね。

手軽で費用も掛かりませんが、処理した次の日には毛先が出てきてしまっていることも……。

更には肌も傷付けてしまう恐れがあります。

 

-毛抜き

表面からカットするカミソリに比べ、毛穴から直接抜き取る毛抜きは少し手間がかかってしまいます。

しかし根本から抜くことが出来た毛は暫く生えてきませんし、カミソリに比べれば肌への負担は少ないほうです。

 

その一方で、毛穴に大ダメージを与えてしまうのも事実です。美容に配慮している人であれば、毛抜きという行為がタブーであることは言わずとも知れたことでしょう。

 

-ワックス

粘着性のワックスを用いることでムダ毛を一瞬にして処理することが出来ます。

まとめて引き剥がせると言えば聞こえは良さそうですが、実際には毛を一斉に抜くことで強い痛みを感じてしまうのです。

 

カミソリや毛抜きよりも手荒な方法であるため、肌だけでなく毛穴も傷付けてしまうなど、余りおすすめできる方法ではありません。

 

-除毛クリーム

除毛クリームは薬品でムダ毛を溶かし処理する方法です。

表面だけを剃るカミソリと違い、毛穴から奥へ薬剤が入り込むことで、より深く埋まっている部分の毛を処理することが出来ます。

しかしこういった薬品を肌の弱い人が使ってしまうと、何らかの症状を巻き起こしてしまうことも……。

 

使用する前に薬剤内容などを良く確認することをおすすめします。

 

 

-脱色剤

ムダ毛が目立つなら、いっその事色をなくせばいい!という手法です。毛の色素を抜く事で目立たなくさせるのですが、根本的な問題解決には至りません。

表面的な処理で終わってしまうので、新しく毛が生えてくれば、毛先の途中から黒い色素が見え始めます。

 

脱色剤は肌への刺激も強く、デメリットが目立つため、あまりおすすめすることは出来ません。

 

お肌を傷つけずキレイに処理するなら

美容に気を配っている人ならムダ毛処理は当然のこと、お肌のケアも両立させたいですよね!だからといって、カミソリなどセルフのムダ毛処理方法では、お肌を傷付けてしまいがちなのです。

 

美容に気を配っている人へ向け、なぜサロンでの全身脱毛がおすすめなのか、肌が傷付いてしまう理由を分かりやすくご紹介します。

 

-カミソリは皮膚も削ぎ落としている!?

カミソリを利用してムダ毛を処理するのは最もポピュラーな手段ですよね。しかしカミソリでのムダ毛処理は、例えるならばピーラーを使って皮むきをしているようなもの。

気付かないうちに、お肌の大事な角質までも削ぎ落としてしまっているのです…

角質が削ぎ落されることで、お肌の表面が削れてしまい乾燥の原因にもなるのです。

お風呂場などでカミソリを使ったムダ毛処理は、お肌もツルツルして気持ちがいいものですよね。しかし見えていないだけで表皮も削ぎ落としてしまっているので、お風呂上がりには肌がツルツルしていても、少しすると乾燥し始めてしまいます。

 

その結果皮膚が厚みを帯びてしまったり、黒ずみ始めてしまう原因となっているのです。ムダ毛が無くなっても皮膚が黒ずんでしまっては、結局隠すのに一苦労しますよね。

こういった事が起きないよう、脱毛サロンで全身脱毛をしてみては如何でしょうか?

 

 

 

 

恋肌コラム

PAGE TOP