脱毛前のシェービングはどこまでするべき?手が届かない場所は?

掲載日:2024年02月20日 更新日:2024年02月22日

脱毛前のシェービングはどこまでするべき?手が届かない場所は?

脱毛サロン・クリニックで施術をする前に、必ずシェービングが求められます。なぜシェービングが必要なのでしょうか?
本記事ではシェービングの必要性や、背中など手が届かない場所の対処法などを解説します。
シェービングを無料でしてくれる医療脱毛クリニックも紹介しますので是非参考にしてください。

脱毛の前に毛を剃る理由

シェービングとは身体のムダ毛を剃ることですが、脱毛サロン・クリニックで施術するときは、必ずシェービングをするように求められます。なぜシェービングが必要なのでしょうか?

脱毛効果を得るため

クリニックやサロンで行う脱毛は、脱毛器の光を肌に当てて、毛を生やす組織にダメージを与える方法です。脱毛器の光は黒いものに反応しやすいため、長い毛が生えていると、照射したときに光が分散されてしまいます。そのため、毛根にうまくダメージが伝わらなくなり、脱毛効果が弱まってしまいます。

お金を払って脱毛しているのに、効果が少なくなってしまうのは残念ですよね。しっかり脱毛効果を得るためにも、施術前にシェービングをきちんと済ませておきましょう。

肌トラブルから守るため

シェービングしていない肌に照射してしまうと、長い毛に熱が伝わり、火傷などを起こす危険性があります。痛みも感じやすいため、長い毛が残っていることは良くありません。

肌トラブルが起きると、見た目が汚くなるだけでなく、施術が受けられなくなる可能性もあります。そのような事態を避けるためにも、施術前のシェービングは必要不可欠です。

何日前にどれくらいシェービングするべき?

シェービングは施術前のいつおこなうべきなのでしょうか?タイミングにも注意が必要です。

1〜2日前に済ませる

シェービングは施術の前日または2日前に済ませておきましょう。施術直前にシェービングを行うと、肌に負担がかかり、施術中に痛みを感じることがあります。シェービング後に肌トラブルが起きた場合は、施術を断られる可能性もあるので注意が必要です。
前日または2日前なら時間に余裕があるため、剃り残しがあった場合でも対処しやすくなります。特に全身脱毛をする場合は剃り残しが発生しやすいので、早めにシェービングを済ませておきましょう。
シェービングをするタイミングがあまりに早すぎると、施術日までにムダ毛が生えてしまい、施術ができなくなるかもしれません。早すぎても遅すぎてもダメなので、1~2日前にシェービングを済ませておきましょう。

2ミリ以下に整える

施術当日に毛が生えていたしても、長さが2ミリ以下であれば問題ありません。毛がポツポツと顔を出している程度なら大丈夫なので、ツルツルを目指す必要はありません。

しかし、2ミリ以上伸びていると、肌トラブルの原因となるので注意が必要です。剃り残しがないように、丁寧にシェービングしておきましょう。

正しいシェービングの方法は?

シェービングはきちんとした方法で行わないと、肌に負担を与えることがあります。
ここで正しいシェービング方法を確認しておきましょう。

電気シェーバーを用意する

シェービングをするときに、カミソリや毛抜き、ワックスを使うのはNGです。カミソリは肌に直接触れるため肌トラブルが起きやすく、毛抜きやワックスは毛根から抜いてしまうため、脱毛効果を得られなくなる可能性があります。

ほとんどの脱毛サロンでは、フェイス用シェーバーを推奨しています。フェイス用シェーバーであれば肌を傷つけずムダ毛の処理ができるため、カミソリなどと比べて安全です。安く購入できるので、早めに用意しておきましょう。

アンダーヘアはハサミでカットする

アンダーヘアは事前にハサミで短くカットしておきましょう。毛が長いと、電気シェーバーが絡まって動かなくなってしまいます。
ハサミは散髪用のハサミを使いましょう。

毛の流れに沿ってシェービングする

毛の流れに逆らって剃ってしまうと、皮膚をえぐってしまい、肌を傷つけてしまう可能性があります。毛穴が赤くプツプツ残ったり、痒くなったりするので、必ず毛が生えている方向に沿って丁寧にシェービングしましょう。

特にVラインやIラインなど皮膚が柔らかい部位は注意が必要です。

処理後は必ず保湿する

シェービング後の肌は乾燥しやすい状態なので、化粧水やクリームを使って、しっかり保湿しましょう。VIOも含めて、剃った部分はすべて保湿ケアを行うようにしてください。

保湿ケアをすることで、肌のバリア機能を高めることができ、脱毛効果も高めることができます。

手が届かない場所はどうしたらいいの?

背中やOラインなど、自分の手の届かない場所をシェービングする方法をチェックしていきましょう。

人の手を借りる

手が届かない場所を無理して剃ろうとすると、肌を傷つけてしまう可能性があるためおすすめできません。すべて自分で剃ろうとせず、手の届かない範囲は家族や友人、パートナーの手を借りて剃ってもらいましょう。

鏡を使って剃る

友人や家族に背中を剃ってもらうことはできても、Oラインまで剃ってもらうのは抵抗がある人も多いと思います。
そんなときは、鏡の前にしゃがんで自分で剃るのも一つの方法です。床に鏡を置いて確認しながら処理しましょう。

サロンでシェービングしてもらう

人の手を借りたり、鏡を使って剃ったりすることに抵抗があるなら、サロンでシェービングしてもらいましょう。プロに任せれば、トラブルが起こる心配もなく最も安全です。施術スタッフも慣れているので、恥ずかしい場所も手際良く剃ってくれます。

ただし、シェービングするときに別途料金が発生する場合があるので注意が必要です。シェービングは無料の場合と有料の場合があるので、カウンセリングを受けるときにチェックしておきましょう。

シェービングを無料でしてくれる医療脱毛クリニック

クリニックシェービング無料範囲
エミナルクリニックうなじ・背中・腰・お尻
レジーナクリニック手の届きにくい部位
※範囲の決まりなし
※予約時間内での対応
フレイアクリニックうなじ、背中
その他照射部位の剃り残し
※予約時間内での対応

エミナルクリニック

エミナルクリニックはうなじからお尻にかけて手の届かないところは無料です。範囲外のシェービングは1カ所1,000円がかかりますが、総額の安さが魅力のクリニックです。

全国50院以上のクリニックを展開し、予約が取りやすいことも嬉しいポイントです。

予約方法WEB、TEL、来院時
営業時間11:00~21:00 
店舗数60院
1回の施術時間(全身)60分
キャンセル予約日前日の18時まで
都度払い
通い放題プラン
店舗移動可能

とても綺麗なクリニックで、清潔感があります!看護師さんたちもとても丁寧にテキパキ施術をして下さいます。
背中など自分では見えにくい部分についても、状態を教えてくださるので安心です。施術効果もしっかり感じることができたので、通って良かったと思っています!

レジーナクリニック

レジーナクリニックの無料シェービングは明確に範囲が決まっているわけではなく、”手の届きにくい部位”とされています。とはいえ予約時間に含まれるため、できる限り事前に自己処理することをおすすめします。

他にも初診料・再診療費、カウンセリング料、予約キャンセル料など無料オプションがたくさんあるのが嬉しいポイントです。

レジーナクリニックは初回はカウンセリングのみで、2回目から施術となります。そのため、初回の前日にシェービングをする必要はありません。

予約方法WEB、TEL、来院時
営業時間11:00-20:00
店舗数22院
1回の施術時間(全身)60分
キャンセル2営業日前の20時まで
都度払い
通い放題プラン
店舗移動可能

これまで複数のサロンやクリニックに通いましたがこちらでの施術に一番効果を感じました。
これまで3度来院しましたが契約時から含めて対応してくださったスタッフの皆さんがとても親切で感じが良く、クリニック自体も新しくとても綺麗で清潔感があり気持ちよく通えます。
価格も医療脱毛にしては良心的で効果も目に見えてわかるので毎月行くのが楽しみです。
総合的にコスパはかなり高いと思います。

フレイアクリニック

フレイアクリニックでは脱毛料金以外に費用がかかることなく、シェービングも手の届かない範囲は無料でしてもらうことが可能です。

ただし脱毛時間が決まっており、その中での対応となるため照射時間が短くなることがあります。
全ての希望の部位の脱毛ができるよう自己処理はおこなっておきましょう。

予約方法WEB、TEL、来院時
営業時間月~金 12:00~21:00 土日祝 11:00~20:00
店舗数18院
1回の施術時間(全身)60分~
キャンセル予約日前日の19時まで
都度払い
通い放題プラン
店舗移動可能

どの店舗のスタッフさん看護師さんみんな親切であたたかいです!
施術は看護師さんがやってくださるので、安心だしちゃんと効果もあって、高いお金を払う価値あると思います〜!
初めの数回は痛いけど、毛が薄くなってきたら問題なし!!!

シェービングをするときの注意点

脱毛前のシェービングで肌を傷つけてしまっては台無しです。シェービングするときに気をつけるべきポイントを押さえておきましょう。

電気シェーバー以外は使用しない

シェービングする方法は複数ありますが、以下の方法は肌にかかる負担が大きいため、おすすめできません。

  • カミソリ
  • 毛抜き
  • ブラジリアンワックス
  • 除毛クリーム

フェイス用に販売されている電気シェーバーは肌に直接触れないため、刺激が少ないメリットがあります。フェイス用シェーバーは、脱毛前のシェービングに最も適したアイテムだといえるでしょう。

お風呂ではなく明るい場所で処理する

シェービングを行うときは、必ず明るい場所で行うようにしてください。お風呂の照明は少し暗いこともあるため、毛が見えにくく、剃り残しの原因になります。

また、シェービングした後に湯船に浸かるのは良くありません。湯船は雑菌だらけなので、シェービング後の肌がトラブルを起こす可能性があります。シェービングした後は入浴せず、シャワーで済ませましょう。

アフターケアを忘れない

シェービングした後の肌は敏感になっており、普段よりも肌トラブルを起こしやすい状態です。何もせずに放っておくと、赤いブツブツができたり炎症を起こしたりとさまざまな肌トラブルが発生します。

肌トラブルを防ぐには、シェービング後のアフターケアが必要不可欠です。保湿力の高いクリームやローション、オイルを使って処理した箇所をしっかり保湿しましょう。

記事まとめ

ムダ毛を処理しないまま脱毛することは、デメリットしかありません。脱毛効果を高めるためにも、当日までにシェービングをしておきましょう。

自己処理の手助けがほしい、少しでも料金を抑えて脱毛をしたいという方は無料でシェービングができるクリニックを選ぶことをおすすめします。

シェービングが可能な部位はクリニックによって異なりますので、カウンセリングで確認しましょう。

最新記事

コラム一覧へ

恋肌の全国SHOPデータ

各エリアに展開中!!

関東

東京都
神奈川県
千葉県
茨城県

近畿

大阪府
京都府
兵庫県
滋賀県

北海道・東北

中部

中国・四国

九州

よくあるご質問

恋肌では脱毛に痛みはありますか?

日本人の肌に合わせた特注国産脱毛器を使用するので、痛くないのにスゴ抜け!

今までの脱毛器はゴムではじいたような痛みがひどく、途中で通うのをあきらめる方も多いと聞きます。恋肌は日本人の肌に合った最新の純国産脱毛器を使用しますので、ほとんど痛みを感じることはありません。施術中は眠ってしまう方もいらっしゃるほどです。

恋肌の脱毛が安いのはなぜですか?

美肌脱毛の効果の高さと、わかりやすく明確な料金表示の安心感が人気で、口コミやご紹介での来店が多く、過剰に広告費をかけずにすむことがお安く提供できる理由です。

恋肌では支払い方法は何がありますか?

現金、クレジットカード(VISA,マスター,JCB,AMEX)、各種ショッピングローンをご利用いただけます。VISA、マスター、ショッピングローンでは分割払いもご利用いただけます。なお、店舗により異なる場合がございますので、詳細はカウンセリングの際にお気軽にご相談ください。

恋肌では無理な勧誘がないって本当ですか?

恋肌は、「高い技術を低価格で」をモットーに営業しておりますので、料金は大変リーズナブルに設定してあります。また、エステにありがちな強引な営業や、望まない契約を組ませるなどは一切ございませんので、ご安心ください。

恋肌のドクターサポートとは何ですか?

恋肌では、大切なお客様への施術中の万が一の事故にすばやく丁寧に対応できるように医療機関とのサポート提携をしております。万が一の場合専門の医療機関で対応いたしますのでご安心ください。

恋肌では生理・日焼け・妊娠中など脱毛を受けられない条件はありますか?

健康状態が良好ではない場合や、肌トラブルをお持ちの場合はお手入れができません。 ケロイド体質、光過敏症、その他皮膚に何らかの異常がある場合、お手入れができませんのでご注意ください。 詳しくはサロンスタッフにご相談ください。

恋肌では事前の自己処理は必要ですか?

手の届かないうなじ、お背中、お尻は当店のスタッフが無料でシェービングをしておりますが、それ以外の手の届く所は脱毛前にご自身でシェービングをお願いしております。

どのくらいの頻度で通えばいいですか?

2週間~1ヶ月周期でお通いいただく方が多いです。

もっと見る

 よしとみ  たいが

吉冨 大雅

役職

エミナルグループ総院長

経歴

2016年3月

高知大学医学部医学科 卒業

2016年4月

三重大学医学部附属病院 入職

2019年4月

エミナルクリニック梅田院 院長就任

2022年6月

エミナルクリニック梅田院 院長退任

2022年7月

エミナルグループ総院長就任、医療法人笑成会 理事長就任

よしとみ   たいが

吉冨 大雅

提携クリニック医師の詳細を見る