メンズ医療脱毛でおすすめクリニック7選!ぶっちゃけ効果は?徹底比較

掲載日:2024年02月19日 更新日:2024年02月20日

メンズ医療脱毛でおすすめクリニック7選!ぶっちゃけ効果は?徹底比較

脱毛に興味を持つ男性は年々増えています。永久脱毛におすすめの医療脱毛ですが、どうやってクリニックを選べばいいかわからない人は多いのではないでしょうか?

クリニックによって費用やサービス内容は様々です。近年ではリーズナブルなプランもたくさんありますが、慎重に選ばないと後々損をしてしまうかもしれません。

本記事では当サイト独自の調査結果に基づき、後悔しないメンズ脱毛クリニック選びについて解説します。
医療脱毛についての疑問も解決できますのでぜひ参考にしてください。

結論

クリニック選びに重要なのは「料金」「通いやすさ」「脱毛効果」
「料金」でおすすめは【メンズじぶんクリニック】
・「通いやすさ」でおすすめは【メンズエミナル】
・「脱毛効果」でおすすめは【メンズリゼ】

医療脱毛とは?美容脱毛とどう違う?

医療脱毛とは、レーザーを照射して毛を生やす機能そのものを破壊する脱毛方法で、永久脱毛が可能です。美容脱毛と比べて照射出力が高いレーザーを使用するため早く効果が感じられるのがメリットです。

一方、美容脱毛は発毛組織を破壊するわけではなく、抑毛・減毛にとどまります。比較的弱いレーザーを使用するため、肌が敏感な方や痛みに弱い方は美容脱毛を選ぶと良いでしょう。

医療脱毛は治療にあたるため、施術を担当するスタッフは資格を持った医師や看護師となります。
美容脱毛は、医療行為に該当しないため資格のないスタッフも施術が可能です。サロンではエステティシャンが施術をおこなうケースが多いです。

医療脱毛と美容脱毛の違い

メンズ医療脱毛クリニックを選ぶポイント

料金

まず注目すべき点はやはり何と言っても料金です。ついプランの金額に注目してしまいますが、キャンセル料や麻酔代、シェービング代などオプションで差が出ます。
麻酔代は痛みを軽減させるのに使用する場合があり、有料の場合3000円程度かかる場合があります。
シェービング代は背中やVIOなど手の届きにくい部位の剃り残しに対しかかる場合があり、500〜3,000円が相場です。
総額料金で比較するのがポイントとなります。

なお、今回は5回のコースの料金で比較しています。自己処理が楽になるのが5回以上と言われているためです。

通いやすさ

脱毛は1回では完了しないため、数か月おきに通う必要があります。予約の取りやすさや営業時間、アクセス、予約の取り方が自分に合っているか確認しましょう。
人気の高いクリニックでは特に土日の予約が取りにくいことがあります。予定が変わりやすい方はコースの有効期限も視野に入れて検討しましょう。

脱毛効果

毛質や肌質は個人差はもちろんのこと、どんな人でも部位によって濃く太い毛や薄く細い毛など、さまざまなタイプの毛が生えています。

使用する脱毛器によって得意な毛質が異なるため、幅広い毛質に対応できるクリニックを選ぶことが効果を最大化させるポイントです。

レーザー脱毛器の照射方法

使用する脱毛器によって得意な毛質が異なります。幅広い毛質に対応できるクリニックを選ぶことが効果を最大化させるポイントです。

医療脱毛器の種類

熱破壊式 (HR)

単発式・ショット式ともいわれ、メラニン色素に反応するため太くて濃い毛に向いています。根にある毛を生やす機能を持つ組織である毛母細胞にレーザーで熱を当てる方法です。

<主な熱破壊式レーザー脱毛器>

  • ジェントルレーズプロ
  • ジェントルマックスプロプラス
  • ライトシェアデュエット

蓄熱式 (SHR)

発毛を促す組織であるバルジ領域をターゲットにレーザーを照射します。産毛や細い毛に効果的で、広い範囲でも効率よく脱毛が可能です。

<主な蓄熱式レーザー脱毛器>

  • ソプラノチタニウム
  • メディオスターNeXT PRO.
  • メディオスター モノリス

メンズ医療脱毛おすすめ人気クリニックランキング

クリニック名特徴料金(ヒゲ脱毛5回)通いやすさ脱毛効果
メンズエミナル ロゴコスパ良く医療脱毛★★★
3部位 38,500円
★★★
21時まで営業
全国60院
★★★
蓄熱式と熱破壊式を切り替え可能な脱毛機を使用
メンズじぶんクリニックロゴ初心者でも気軽に通える★★★
3部位 16,800円
(6回)
★★★
施術直前まで予約変更・キャンセル可
★★★
全身の幅広い毛質に対応
メンズリゼ ロゴ4種類の脱毛器取り扱い★★
3部位 69,800円
★★★
店舗によっては23時まで営業
★★★
4種類のレーザーを照射可能なハイブリッド脱毛器
ゴリラクリニック ロゴ男性専門総合美容クリニック★★★
3部位 39,800円 (平日料金)
★★
予約時間の3時間前まで予約変更可能
★★★
4種類用意
レジーナクリニックオム ロゴコース以外の料金が無料★★
3部位 39,800円
★★
人気のエリアでは予約が集中する場合も
★★★
最新脱毛器でスピード脱毛
メンズジェニー ロゴ気軽に受けられるトライアルメニューあり
76,000円
★★★
ヒゲ脱毛は最短10分
★★
3つの波長を同時に照射できる脱毛器
メンズ湘南美容全国132院展開★★★
3部位 29,800円
(6回)
★★★
全国130店舗以上を展開
★★★

メンズエミナル

メンズエミナル

メンズエミナルは2024年2月現在、全国に50院以上展開するクリニックです。

学割・紹介割・ペア割・乗り換え割とキャンペーンが多く低価格で通えるのが魅力の一つです。

脱毛器はなるべく痛みを抑えたレーザー機器を使用していますが、必要な方には麻酔クリームを無料で提供しています。肌トラブル発生時の処置費用など無料オプションが豊富です。

メンズじぶんクリニック

メンズじぶんクリニック

じぶんクリニックでは2023年1月からメンズ脱毛がスタートしました。

蓄熱式脱毛器を使用した痛みの少ない脱毛で、学生向けプランもあることから人気のクリニックです。
(※学生証の提示で適用)

ヒゲ脱毛プランには最初から麻酔代が含まれているため痛みが心配な人でも安心です。

予約は電話・WEBで受け付けており、キャンセル待ち通知機能もあるため予約の空きをすぐに確認することができます。
また、初回契約時に申し出れば3回先までの予約が取れるため、次の予約がとれないということがありません。

メンズリゼ

メンズリゼ

メンズリゼは4種類のレーザー脱毛器を採用しており、毛質や肌質に合わせた効果的な施術が特徴です。契約の有効期限が5年間のため、仕事が忙しい方もマイペースに通うことが可能です。

予約システムは1回ずつの予約で、1か月先の予約までというルールがあり、全員が予約しづらいということがないように工夫されています。

ゴリラクリニック

ゴリラクリニック

ゴリラクリニックは実績のある男性専門クリニックです。VIOの脱毛は男性看護師が施術するため脱毛が恥ずかしいと思う方にもおすすめです。

無料カウンセリングはオンラインでも受けることが可能なので、気になったらまずは相談してみるのがおすすめです。

また、男性の美しくなりたいという思いにこたえるべく、脱毛だけでなくフェイシャルケアやAGA治療も対応する総合美容クリニックです。

レジーナクリニック オム

レジーナクリニックオム

レジーナクリニック オムでは、ヒゲ脱毛には冷却機能付きの脱毛器を使用し、施術時の痛みが軽減されるよう工夫していることが特徴です。

脱毛コース以外の料金がかからないのもポイント。麻酔代が無料なので痛みが心配な方も安心です。

メンズジェニー

メンズジェニー

メンズジェニーでは通常よりお得な料金設定のトライアルメニューが用意されており、気軽に試すことが可能です。

施術スピードが速いのが特徴で、ヒゲ脱毛は最短10分なので忙しい方にもピッタリ。
成長期の毛以外にも効果を期待できる蓄熱式脱毛器を採用し、毛周期にとらわれず施術をおこなえるためスピーディーに脱毛を終えたい方におすすめです。

湘南美容クリニック

メンズ湘南美容

店舗数が多いため、住んでいる地域の近くで店舗を見つけられるのがうれしいポイントです。

また全国展開している大手だからこそできる低料金コースが魅力。ヒゲ脱毛はなんと麻酔クリーム付き6回で16,800円で通うことができます。

ただしヒゲ・VIOを含む全身脱毛プランがないため、別々での契約が必要です。

医療脱毛に失敗しないための注意点

どのクリニックに行くか決まった後は、どんなことに気を付ければよいのでしょうか?
「思ったより高くなってしまった」「効果があまり得られなかった」と損をしないためにも3つの注意点を意識しましょう。

契約内容は細かくチェックする

カウンセリング時にしっかりトータルの金額を確認しましょう。肌トラブルの対応費用、シェービング代、キャンセル料や麻酔代などが含まれているのか、追加で料金がかかるのか等です。
あとから費用が発生しトータル金額が膨れ上がった、ということがないように契約時にきちんと確認しましょう。

金額だけでなく、”打ち漏れに対して再照射を行ってくれるかどうか” など効果に関する事項もチェックすることが大切です。

契約前にテスト照射を受ける

クリニックによっては事前にテスト照射を受けることが可能です。契約後に「思ったより痛かった」などの理由で通わなくなるという人もいます。どの程度の痛みがあるのか、赤みや肌トラブルを引き起こさないか、などテスト照射で確認しましょう。

カウンセリングを受ける日にそのまま受けられるところも多いため、予約の際に聞いておくとスムーズに受けられるでしょう。

デザインはしっかり考えて決める

医療脱毛ではすべての毛に照射してつるつるにするだけでなく、毛量を調整することも可能です。

特にヒゲは、有無やデザインによって周りに与える印象は大きく異なります。流行りのデザイン等にしてしまいあとから変えたくなった、というパターンもあるため、よく考えて決めるようにしましょう。

メンズ医療脱毛に関するよくある質問

医療脱毛はどれくらい痛い?

個人・部位によっても差がありますが、一般的にゴムでパチッと弾かれるような痛みといわれています。

特にヒゲ・VIOゾーンは毛が太く密集しているため痛みが増す傾向にあります。

痛みが心配な方は麻酔を使用して施術を受けることも可能ですので、心配な方はスタッフに相談しましょう。

永久脱毛をしてもヒゲは生えてくるって本当?

永久脱毛を受けてもあとから毛が生えてくることはあります。

永久脱毛は、「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である状態」「レーザー3回照射後、6ヶ月経過した時点で3分の2(67%)以上の毛が減っている状態」と定義されています。

毛が完全になくなるということないですが、とはいえ、普段の自己処理は楽になり満足している男性は多いです。

毛深い人や剛毛の人も脱毛できる?

もちろん毛深い人も脱毛が可能です。ただし脱毛器によって効果に大きく差が出てきます。

ジェントルマックスプロ、ライトシェアデュエットなど熱破壊式の脱毛器が剛毛に向いている機械です。
自身の毛質に合わせてこれらの脱毛器の取り扱いのあるクリニックを選ぶとより効率よく脱毛できます。

まとめ

医療脱毛クリニックを選ぶポイントは料金・通いやすさ・脱毛効果です。
最近では安くてお得にできるクリニックがたくさんありますが、価格だけでなく様々な条件をチェックすることが大切です。

一つのクリニックだけで決めるのではなく複数のクリニックで無料カウンセリングを受けるのも良いでしょう。
それぞれのクリニックで実際に話を聞き、内容を比較・検討してから総合的に判断しましょう。

まずは無料カウンセリング

「料金」でおすすめは【メンズエミナル】
・「通いやすさ」でおすすめは【メンズじぶんクリニック】
・「脱毛効果」でおすすめは【メンズリゼ】

最新記事

コラム一覧へ

恋肌の全国SHOPデータ

各エリアに展開中!!

関東

東京都
神奈川県
千葉県
茨城県

近畿

大阪府
京都府
兵庫県
滋賀県

北海道・東北

中部

中国・四国

九州

よくあるご質問

恋肌では脱毛に痛みはありますか?

日本人の肌に合わせた特注国産脱毛器を使用するので、痛くないのにスゴ抜け!

今までの脱毛器はゴムではじいたような痛みがひどく、途中で通うのをあきらめる方も多いと聞きます。恋肌は日本人の肌に合った最新の純国産脱毛器を使用しますので、ほとんど痛みを感じることはありません。施術中は眠ってしまう方もいらっしゃるほどです。

恋肌の脱毛が安いのはなぜですか?

美肌脱毛の効果の高さと、わかりやすく明確な料金表示の安心感が人気で、口コミやご紹介での来店が多く、過剰に広告費をかけずにすむことがお安く提供できる理由です。

恋肌では支払い方法は何がありますか?

現金、クレジットカード(VISA,マスター,JCB,AMEX)、各種ショッピングローンをご利用いただけます。VISA、マスター、ショッピングローンでは分割払いもご利用いただけます。なお、店舗により異なる場合がございますので、詳細はカウンセリングの際にお気軽にご相談ください。

恋肌では無理な勧誘がないって本当ですか?

恋肌は、「高い技術を低価格で」をモットーに営業しておりますので、料金は大変リーズナブルに設定してあります。また、エステにありがちな強引な営業や、望まない契約を組ませるなどは一切ございませんので、ご安心ください。

恋肌のドクターサポートとは何ですか?

恋肌では、大切なお客様への施術中の万が一の事故にすばやく丁寧に対応できるように医療機関とのサポート提携をしております。万が一の場合専門の医療機関で対応いたしますのでご安心ください。

恋肌では生理・日焼け・妊娠中など脱毛を受けられない条件はありますか?

健康状態が良好ではない場合や、肌トラブルをお持ちの場合はお手入れができません。 ケロイド体質、光過敏症、その他皮膚に何らかの異常がある場合、お手入れができませんのでご注意ください。 詳しくはサロンスタッフにご相談ください。

恋肌では事前の自己処理は必要ですか?

手の届かないうなじ、お背中、お尻は当店のスタッフが無料でシェービングをしておりますが、それ以外の手の届く所は脱毛前にご自身でシェービングをお願いしております。

どのくらいの頻度で通えばいいですか?

2週間~1ヶ月周期でお通いいただく方が多いです。

もっと見る

 よしとみ  たいが

吉冨 大雅

役職

エミナルグループ総院長

経歴

2016年3月

高知大学医学部医学科 卒業

2016年4月

三重大学医学部附属病院 入職

2019年4月

エミナルクリニック梅田院 院長就任

2022年6月

エミナルクリニック梅田院 院長退任

2022年7月

エミナルグループ総院長就任、医療法人笑成会 理事長就任

よしとみ   たいが

吉冨 大雅

提携クリニック医師の詳細を見る