恋肌コラム

脱毛は痛い?気になる部位ごとの痛みと対処法について

掲載日:2020年06月01日 更新日:2020年09月17日

脱毛は痛い?気になる部位ごとの痛みと対処法について

「脱毛=痛い」というイメージを持つ人は少なくありません。「痛みがなかったら、もっと楽に脱毛できるのに…」と思っている方も多いと思います。
そこで今回は、脱毛で痛みを感じやすい部位を紹介するとともに、痛みの対処法についても解説していきます。

脱毛ってやっぱり痛いの?

一言で脱毛といっても、クリニックやサロンによって使用する脱毛器は異なります。脱毛器が変われば、感じる痛みの度合いも変わってきます。
また、どの部位を脱毛するかによって痛みも変わるので、これから脱毛を始めるときは注意が必要です。

施術による違い

クリニックで行われる医療脱毛と、エステサロンで行われるフラッシュ脱毛(光脱毛)では、施術に用いる脱毛器が異なります。
医療脱毛では照射パワーの強い脱毛器を使用するため、高い効果を得られる分、痛みを感じやすい特徴があります。一方、サロン脱毛で用いる脱毛器は照射パワーが弱いため、医療脱毛ほど強い痛みを感じることはありません。
とはいえ、毛が濃いうちはサロン脱毛でも輪ゴムで弾かれたような痛みを感じることがあります。
施術回数を重ねて毛が薄くなっていくうちに、医療脱毛とサロン脱毛どちらも痛みを感じにくくなります。

部位ごとによる違い

脱毛する部位によっても痛みの度合いは異なります。
全身の中でもっとも強い痛みを感じやすいのは、太く濃い毛が密集して生えている部位です。濃い毛が密集した部位に脱毛器のレーザーを当てると、一度の照射で多くのメラニン色素が反応して光と熱を吸収するため、どうしても強い痛みを感じやすくなります。
また、皮膚が薄い部位や、神経や血管が集中している部位も、痛みに強く反応しやすいので要注意です。
骨に近い部位を脱毛しようとすると、骨に響くような痛みを伴うこともあります。

痛みを感じやすい部位、感じにくい部位

脱毛を始める前に、痛みを感じやすい部位を知っておくと、対処しやすくなります。
ここでは、各部位の痛みの度合いを5段階で表してみました。
ただし、実際の痛みの感じ方は個人差があるため、あくまで目安です。

★★★☆☆
★★☆☆☆
鼻下・口周り ★★★★☆
★★☆☆☆

顔は他の部位と比べて毛が細く薄いため、施術時の痛みは少ないといえます。
ただし、鼻下や口周りは顔の中でも毛が濃い部分なので、人によっては強い痛みを感じるこがもあります。
また、額も骨に近い部分なので、脱毛する際に骨に響くような痛みを感じることがあります。

上半身(顔以外)

うなじ ★★☆☆☆
二の腕 ★★☆☆☆
ひじ~手首 ★★☆☆☆
手の甲・指 ★★★☆☆
両脇(ワキ) ★★★★☆
★★☆☆☆
お腹 ★★☆☆☆
背中 ★★☆☆☆

上半身で最も痛みを感じやすいのは、ワキ、手の甲・指です。
ワキ毛は女性でも毛太く、密集しているため、人によっては我慢できない程度の痛みを感じることがあります。
また、手の甲や指にも毛がしっかり生えているため、最初のうちはピリッとした痛みを感じます。
一方で、ひじや二の腕、胸やお腹などは毛が薄いため、強い痛みを感じることはありません。ただし、関節など骨に近い部分は皮膚が薄いため、痛みが強くなる場合があります。

VIO

Vライン ★★★★★
Iライン ★★★★★
Oライン ★★★☆☆

VIOとは、いわゆるデリケートゾーンのことで、全身の中でもっとも痛みを感じやすい部位です。
特にVラインとIラインは皮膚が薄く、太い毛が密集しているため、激しい痛みを伴うこともあります。
Iラインは外側から内側の小陰唇に向かうにつれて、痛みの度合いも増していくので要注意です。
VラインやIラインと比べると、Oラインは毛も少ないので、痛みは少なくなります。

太もも ★★★☆☆
ひざ~足首 ★★★★☆
足の甲・指 ★★★☆☆

脚でもっとも痛みを感じやすい部位はひざです。ひざは皮膚と骨が近いため、場合によって強い痛みを伴う場合があります。
ひざ〜足首は、ひざと比べると痛みは少ないですが、毛が濃い人は強い痛みが出る可能性もあります。
皮膚が薄い太ももの内側も、痛みが強くなる可能性があるので注意しましょう。

痛みを抑える方法は?

痛みを抑える方法は?

事前にしっかり対策することで、脱毛時の痛みを抑えることができます。

レーザーの出力を調整する

脱毛器のレーザー出力は細かく調整することができます。出力を弱くすれば痛みも少なくなるので、我慢できない場合は事前に相談しておくと良いでしょう。
ただし、出力を弱くすると、脱毛効果も低くなってしまいます。出力が弱いまま施術を続けると、脱毛効果を感じられるまでに何度も通院せねばならず、コストがかかりやすいので要注意です。

照射面を冷却する

照射時に脱毛したい箇所を冷却することによって、痛みを和らげることができます。どうしても痛みを我慢できないときは、冷却時間を長くしてもらうようお願いしてみましょう。
レーザー照射と同時に冷気を噴射する脱毛器なら、施術中の痛みを軽減することができます。クリニックやサロンによって使用する脱毛器は異なるので、事前に確認しておきましょう。

麻酔を使う

医療機関であれば麻酔を使用することができます。麻酔を使用すれば、脱毛の痛みを和らげることができ、副作用もほとんどないため、安心・安全です。
医療脱毛で用いる麻酔には、笑気麻酔と麻酔クリームの2種類があります。
笑気麻酔はガスを吸収して意識を朦朧とさせることで痛みを感じにくくする方法です。一方、麻酔クリームは、脱毛したい箇所にクリームを直接塗って痛みを和らげる方法になります。
ただし、麻酔を使用するとなると有料になる場合が多く、3,000円ほどの追加コストが発生します。また、待ち時間がかかることもあるので、急いでいる人は注意が必要です。

蓄熱式脱毛を選ぶ

医療脱毛には熱破壊式と蓄熱式の2種類があります。
熱破壊式は、高出力のレーザーを、毛を生成する組織に照射して脱毛する方法で、従来はこの熱破壊式が主流となっていました。
ただ近年は、毛根より浅い部分にあるバルジ領域にダメージを与えることで永久脱毛ができる考え方が浸透し、バルジ領域をターゲットにした蓄熱式脱毛を行うクリニックが増えています。蓄熱式なら従来よりも低い出力で脱毛できるため、痛みも少なくなります。
ただし、蓄熱式は新しい脱毛方法なので、脱毛効果がどれくらいあるかはまだ実験段階だといえます。痛みよりも効果を優先したいなら、熱破壊式を選んだほうが良いかもしれません。

サロン脱毛を選ぶ

痛みが苦手な人は、最初からサロン脱毛を選んだほうが良いでしょう。サロン脱毛なら照射パワーが弱いため、少ない痛みで脱毛することができます。また、肌への負担も少ないため、敏感肌の人も脱毛しやすいメリットがあります。
ただし、サロン脱毛は医療脱毛と比べると効果が出るのがゆっくりですので、脱毛が完了するまで何度か通院しなければなりません。サロンに通う手間はかかりますが、料金は比較的安いので、学生さんでも気軽に利用できるでしょう。

保湿ケアをする

脱毛時の痛みを軽減するには、日頃から肌のお手入れを念入りに行う必要があります。
肌が乾燥していると、バリア機能が低下し、正常時と比べて刺激を感じやすくなります。そのため、脱毛前後は保湿ケアを徹底させ、肌が乾燥しないように注意する必要があります。特に脱毛後は肌が乾燥しやすいので、保湿ケアをしっかり行いましょう。
潤いのある肌はバリア機能が高まり、レーザー照射による刺激を抑え、痛みも和らげてくれます。

記事まとめ

恋肌の脱毛についてはこちら最短3ヵ月で脱毛完了する


どの脱毛方法を選ぶか、どの部位を脱毛するかによって、痛みの感じ方は異なります。特に医療脱毛やVIOの脱毛は強い痛みを感じやすいので注意が必要です。痛みに弱い人は美容脱毛の方がおすすめです。
また、「痛いのは絶対に嫌!」という人は、カウンセリング時に必ず相談しましょう。事前に適切な対処することで痛みを軽減することができ、脱毛も続けやすくなります。

無料カウンセリングはこちら

最新記事

コラム一覧へ

恋肌の全国SHOPデータ

各エリアに展開中!!

関東

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
栃木県
群馬県
茨城県

近畿

大阪府
京都府
兵庫県
滋賀県

北海道・東北

北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
福島県

中部

愛知県
静岡県
岐阜県
三重県
石川県
新潟県

中国・四国

岡山県
広島県
山口県
島根県
香川県
愛媛県
高知県

九州・沖縄

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

よくあるご質問

恋肌では脱毛に痛みはありますか?

日本人の肌に合わせた特注国産脱毛器を使用するので、痛くないのにスゴ抜け!

今までの脱毛器はゴムではじいたような痛みがひどく、途中で通うのをあきらめる方も多いと聞きます。恋肌は日本人の肌に合った最新の純国産脱毛器を使用しますので、ほとんど痛みを感じることはありません。施術中は眠ってしまう方もいらっしゃるほどです。

恋肌の脱毛が安いのはなぜですか?

美肌脱毛の効果の高さと、わかりやすく明確な料金表示の安心感が人気で、口コミやご紹介での来店が多く、過剰に広告費をかけずにすむことがお安く提供できる理由です。

恋肌では支払い方法は何がありますか?

現金、クレジットカード(VISA,マスター,JCB,AMEX)、各種ショッピングローンをご利用いただけます。VISA、マスター、ショッピングローンでは分割払いもご利用いただけます。なお、店舗により異なる場合がございますので、詳細はカウンセリングの際にお気軽にご相談ください。

恋肌では無理な勧誘がないって本当ですか?

恋肌は、「高い技術を低価格で」をモットーに営業しておりますので、料金は大変リーズナブルに設定してあります。また、エステにありがちな強引な営業や、望まない契約を組ませるなどは一切ございませんので、ご安心ください。

恋肌のドクターサポートとは何ですか?

恋肌では、大切なお客様への施術中の万が一の事故にすばやく丁寧に対応できるように医療機関とのサポート提携をしております。万が一の場合専門の医療機関で対応いたしますのでご安心ください。

もっと見る

新規カウンセリング専用ダイヤル:0120-133-7760120-133-776

10:00~21:00(年末年始などを除く)