恋肌コラム

脱毛前後に飲酒をしたらどうなる?気になる疑問について解説!

掲載日:2020年11月25日 更新日:2021年07月14日

脱毛前後に飲酒をしたらどうなる?気になる疑問について解説!

脱毛を受ける際には、肌をいたわるための注意点がいくつかあり、そのうちの一つに「飲酒」があります。
脱毛前後に飲酒をするとどのような影響が表れるのか、飲酒と脱毛についてどのような関係性があるのか、気を付けるべきポイントなどを詳しくご紹介します。

また、どうしても外せない飲み会の予定が急遽入ってしまった時や、脱毛の予約をキャンセル・変更したい場合にどうしたら良いのかなど、脱毛前後の飲酒について困った時の対処法も併せて見てみましょう。

脱毛前後の飲酒がダメな理由とは?

脱毛を受ける際、その前後の時間で飲酒をするのは控えるべきと言われています。
その理由は、アルコールによって体温が上がり、脱毛の施術を受けた影響で肌に赤み・かゆみをはじめとする肌トラブルが起こりやすくなるからです。

一見すると飲酒と脱毛は肌に直接的な影響はないように思えますが、脱毛前後の飲酒はたとえアルコールに強い人でも、思わぬ肌トラブルが起こってしまう可能性があります。

まず、アルコールを摂取すると、肝臓で分解されてアセトアルデヒドという成分に変わりますが、このアセトアルデヒドは血管を広げる働きを持っています。
血管が広がると肌に赤みが出たり、血液が巡りやすくなるため体温が上がったりしますが、この状態で脱毛を受けて肌に刺激を与えられると、肌に何らかの影響が出てもおかしくありません。

そもそも、飲酒をしていない状態でも、人によっては脱毛を受けた際の刺激で肌が赤くなったり、痛みを感じたりすることがあります。
このような状態で脱毛を受けるのはとても危険で、特に肌が敏感な方やアルコールにあまり強くない方が飲酒をして脱毛を受けると、肌トラブルが起こる可能性が高くなるでしょう。

また、アルコールを摂取すると体の水分が失われやすいことも、脱毛の際に飲酒を控えるべき理由のひとつです。
アルコールには利尿作用があること、そしてアルコールは体の中で分解される際に多くの水分を必要とするため、体の水分が奪われて乾燥しやすくなります。このような状態で脱毛を受けると、どうなるでしょうか。

脱毛サロンで受けられる光脱毛は、黒い色に反応する強い光を当てて毛に熱を持たせることで、ムダ毛が徐々に抜けていく仕組みです。
この時、ムダ毛だけが熱を持つのではなく、その周辺の肌にも少なからず影響を与えます。人によっては熱さや痛みを感じたり、皮膚が赤くなったりするため、脱毛を受けた後の肌は日焼けをした状態とよく似ています。

日焼けをすると肌の水分が失われ、かさついたり皮膚がざらざらになったりしますが、このような状態でさらにアルコールを摂取して体の水分量が減った状態になると、肌トラブルが起きやすい状況になってしまいます。
飲酒をするとアルコールの働きによって体に変化が起こりやすくなるため、飲酒をした状態で脱毛を受けると、いつもより強い刺激となり得るでしょう。

だから、多くの脱毛サロンでは脱毛前後の飲酒はご法度と呼び掛けているのです。
肌トラブルを回避するためにも、脱毛を受ける際には飲酒をしないこと、そして脱毛を受けた後もしばらくは飲酒をしないようにしましょう。

誤って飲酒した場合は?

次の日に脱毛サロンの予約をしていたのに、うっかり飲酒してしまったという場合。
次の日であれば大丈夫だろうと思わず、思わぬ肌トラブルを防ぐためにもまずは気付いた時点でサロンに連絡し、できることならば予約を変更・キャンセルをしましょう。

恋肌をはじめ多くの脱毛サロンでは、脱毛前後24時間の飲酒を避けるように呼び掛けています。
そのため、うっかり飲酒をしてしまった場合で、脱毛の予約まで24時間経たない場合はできるだけ早く予約を変更・キャンセルしましょう。

脱毛サロンの営業時間が過ぎており、電話できない場合は予約当日のできるだけ早い時間に連絡をし、キャンセルや予約変更ができないか尋ねるなど指示を仰ぎましょう。

次に、脱毛後に飲酒をした場合についてです。
脱毛を受けてから24時間以内は、飲酒をするとアルコールの作用によって肌トラブルが起きやすくなると考えられます。この場合、肌に異変がないか常に気を付けるようにします。異変があった場合は、できるだけ早いタイミングで脱毛サロンに連絡をし、相談を。

アルコールを分解する能力や肌の状態は一人一人違っていることを踏まえ、次の日に二日酔いになりやすい人や体調が悪くなりやすい人は、脱毛前後のうっかり飲酒に気づいた時点で「大丈夫」と思わず、早く脱毛サロンに連絡を取るのが最善です。

脱毛前後に飲み会が入ってしまった場合は?

脱毛の予約があるからと気を付けていても、どうしても外せない職場での飲み会や、大事な飲み会などが入ってしまうことがあるでしょう。
その場合「少しなら大丈夫」「次の日に残らない」など、そのまま自己判断して飲酒をせずに、次のような対処法を試してみてください。

飲み会のキャンセル、予定の変更

脱毛の予約を優先させる対処法です。
飲み会が急遽決まったのであれば参加できない旨を伝えるほか、親しい間柄であれば他の日にできないか提案してみるのも良いでしょう。
特に女子会の場合、脱毛の予約があることを理由にしても理解してもらいやすく、別の日に予定の変更をしてもらうことも検討するのもおすすめです。

ノンアルコールで乗り切る

どうしても外せない飲み会の場合、飲酒をせずノンアルコールで乗り切りましょう。
ノンアルコールビールはもちろん、ノンアルコールカクテルやノンアルコール梅酒など、アルコールの入っていないドリンクは幅広い種類があります。
アルコールを勧められても飲酒はせず、断り切れない場合は「明日病院に行く予定がある」などの理由付けで乗り切ると良いでしょう。

脱毛の予約を変更する

どうしても外せない大切な飲み会があり、ノンアルコールでは乗り切れない、付き合いでどうしても飲酒しなくてはならないなどの場合、脱毛予約の変更を検討しましょう。
脱毛サロンによって予約変更の条件は異なっており、場合によってはそのまま料金がかかる場合も少なくありません。
すでに予約を行っている脱毛より優先すべき飲み会の場合、その時点で早めに脱毛サロンに予約変更の連絡を行いましょう。

いつならお酒を飲んでもいい?

恋肌の脱毛についてはこちら最短3ヵ月で脱毛完了する

脱毛前後で飲酒をする場合、そのタイムリミットは「脱毛前後の24時間」が一つの目安です。

そもそもアルコールは、摂取して吸収・分解されるまでにかかる時間は個人差が大きく、肝臓の大きさ、アルコールの影響を受けやすい・受けにくいなど、さまざまな要素によって体に起こる変化が異なります。

一般的なアルコール分解速度の平均値は、ビール中ビン1本に含まれるアルコール(20g)の場合、男性だと2.2時間・女性だと3時間ほどかかると言われており、前述のとおりさまざまな要素によって分解速度に差があらわれます。
もちろん、分解するのにそれ以上の時間がかかる人も多く、さらに少量のアルコール摂取でも気分が悪くなったり肌に赤みが表れたりする人も少なくありません。

参考:厚生労働省

アルコールを摂取してこうした症状が表れやすい人は、飲み会の翌日に脱毛予約をしていても万全の体調で施術を受けられなかったり、肌トラブルが起きやすくなったりします。
そのため、ほとんどの脱毛サロンでは個人差を考え、「脱毛の前後24時間は飲酒を控えるべき」としているのです。

このように、脱毛を受ける前はもちろん、施術を受けた後も気を付けなくてはなりません。
自分はお酒に強いからと自己判断し、脱毛前後の12時間以内に飲酒をしないように気を付けましょう。

記事まとめ

脱毛と飲酒を掛け合わせることは、思わぬ肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があるため、とても危ないことです。
ただ、気を付けていても急な飲み会の予定が入ってしまうことは誰にでもあるため、その時点で脱毛の予約をどうするか、優先順位をつけて早めのスケジュール調整を行いましょう。

恋肌であれば、予約3日前の13時まで変更・キャンセルができる電話予約はもちろん、24時間受付可能なWeb予約システムが準備されています。Web予約であれば予約前日の18時まで変更やキャンセルが可能です。
この期限を過ぎてからのキャンセルや予約変更は、施術の1回分消化されてしまうため、飲み会の予定が入った時点ですぐ予約の確認をしましょう。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当店の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

最新記事

コラム一覧へ

恋肌の全国SHOPデータ

各エリアに展開中!!

関東

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
栃木県
群馬県
茨城県

近畿

大阪府
京都府
兵庫県
滋賀県

北海道・東北

北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
福島県

中部

愛知県
静岡県
岐阜県
三重県
石川県
新潟県

中国・四国

岡山県
広島県
山口県
島根県
香川県
愛媛県
高知県

九州・沖縄

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

よくあるご質問

恋肌では脱毛に痛みはありますか?

日本人の肌に合わせた特注国産脱毛器を使用するので、痛くないのにスゴ抜け!

今までの脱毛器はゴムではじいたような痛みがひどく、途中で通うのをあきらめる方も多いと聞きます。恋肌は日本人の肌に合った最新の純国産脱毛器を使用しますので、ほとんど痛みを感じることはありません。施術中は眠ってしまう方もいらっしゃるほどです。

恋肌の脱毛が安いのはなぜですか?

美肌脱毛の効果の高さと、わかりやすく明確な料金表示の安心感が人気で、口コミやご紹介での来店が多く、過剰に広告費をかけずにすむことがお安く提供できる理由です。

恋肌では支払い方法は何がありますか?

現金、クレジットカード(VISA,マスター,JCB,AMEX)、各種ショッピングローンをご利用いただけます。VISA、マスター、ショッピングローンでは分割払いもご利用いただけます。なお、店舗により異なる場合がございますので、詳細はカウンセリングの際にお気軽にご相談ください。

恋肌では無理な勧誘がないって本当ですか?

恋肌は、「高い技術を低価格で」をモットーに営業しておりますので、料金は大変リーズナブルに設定してあります。また、エステにありがちな強引な営業や、望まない契約を組ませるなどは一切ございませんので、ご安心ください。

恋肌のドクターサポートとは何ですか?

恋肌では、大切なお客様への施術中の万が一の事故にすばやく丁寧に対応できるように医療機関とのサポート提携をしております。万が一の場合専門の医療機関で対応いたしますのでご安心ください。

もっと見る

新規カウンセリング専用ダイヤル:0120-133-7760120-133-776

10:00~21:00(年末年始などを除く)